新卒者が仕事を辞める?デメリットではなくメリットを考えてみよう!!

新卒者が仕事を辞める?デメリットではなくメリットを考えてみよう!!

辞めないことを選択することも正解です。しかし、自分の気持ちとは裏腹に、我慢して頑張るというのは限界があります。働き方の根本的な部分を見直すために退職することはデメリットではありません。次に繋げる行動を取り入れることも考えてみましょう。その行動というのが「転職活動」です。プロからアドバイスをもらえば、満足できる転職が可能です。

メリットになる転職活動には転職サイトや転職エージェントのチカラも借りよう

新卒者でも、入ったばかりの会社が嫌になって辞めてしまうことがあります。

 

辞めてしまう理由は人それぞれ異なります。

 

諸先輩方のなかには「もったいない」「新しい職なんて簡単に見つからない」という現実的問題を口にするでしょう。

 

そこで今回は、新卒者の転職メリットをご紹介していきます。

 

精神面で解放

転職するメリットには「精神的な面」にもあります。

 

つらい状況下にいる人にとって、原因から解放されることは、うつ症状に陥らないメリットになり得ます。

 

今、社会人うつにかかる新卒者が少なくありません。

 

出勤するたびに頭痛や吐き気がするなど、精神面でつらい症状が続くと身体にも悪影響をおよびます。

 

それならば、職場環境を変える転職はメリットになり得ます。

 

チャレンジ

また、転職することで自分が興味を持つ「別の分野」にチャレンジすることもできます。

 

新卒であれば、今の会社では1~3年程度の経験でしょう。

 

未経験の業種や職種に就くにも有利となる就業年数です。

 

「この分野に興味があったけれどこっちも気になっていた」など、第二新卒として多くの選択肢から転職先を選べる可能性は十分に転がっています。

 

バネにできる

新卒で入社したのにすぐに退職することはマイナスに繋がります。

 

しかし、それをバネにして同じ失敗を繰り返さないための教訓にできます。

 

迷っているだけでは解決できません。

 

考え方によっては転職しやすいうちに仕事を探すことで、自分の持ち味を必要にしてくれる会社が見つかるかもしれません。

 

そこでなら、本来の能力を発揮できることもあります。

 

短期の経験を次に生かせるなら、デメリットよりメリットのほうが大きいでしょう。

 

転職サイトの活用

新卒者が短い間に仕事を辞めてしまうことは非常に残念なことです。

 

諸先輩方も、辞めたいという体験を少なからず一度はしているでしょう。

 

踏ん張ってみれば、楽しさが見えてくる可能性も否定はできません。

 

しかし、先に説明したようにメリットも十分にあります。

 

その際活用してほしいのは「転職サービス」です。

 

転職サイトやエージェントに登録することにより、さまざまなサポートを受けられます。

 

例えば、とりあえず仕事を続けながらといった場合も問題ありません。

 

いつか転職したいと思っている曖昧な時期でも登録可能です。

 

退職届を出すタイミングをはかっているなら、その前に転職活動をスタートさせましょう。

 

する・しないに関わらず登録しておけば、最新の求人情報を届けてくれます。

 

また、転職のプロなので客観的なアドバイスがもらえます。

 

いかがでしたか。

 

新卒で社会人1年目から転職することは決してデメリットではないことが十分に理解できたはずです。

 

転職活動を有利に進め、社会人として桜花してみてはどうでしょう。